明治大学校友会逗子葉山地域支部ホームページⅡ

明治大学校友会逗子葉山地域支部ホームページⅡ

平成27年逗子海岸花火大会の観賞会を開催しました

f:id:meijizuyou:20150620142131j:plain

f:id:meijizuyou:20150602002643j:plain

  (一番上の写真は逗子葉山立教会の広報カメラマン斉藤みきさんに撮っていただ

 いた写真です・メール送信有難うございました。今年は食物が沢山あったね。 )  

5月29日(金)の逗子海岸花火大会は朝から小雨が続き中止を心配しましたが、市のホームページに朝8時開催決定、13時にも開催が更新され15時に開催の花火もあがり中止は無くなりました。17時20分に買い物のため銀座通り「スズキヤ」前に9名が集まり「ちよだ鮨」にも寄ってバスで会場の葉山港管理事務所2階へ。参加者は仲内、柳生、林、石渡、細野、森夫妻、広瀬,井藤、鈴木立身、三武(八桑先生同伴)に足立、川崎、根岸の花火幹事役を加えて15名でした。 

1昨年に逗子葉山立教会さんの花火観賞会にご一緒させていただき今年3年目となりましたが昨年より2名増えました。スタートは例年立教会さんより1時間遅くして18時30分より懇親会を始め花火がを打ち上がる19時30分まで1時間ほどゆっくり歓談。立教会さんとも4月お花見会で一緒出来なかった分懇親を深めました。お花見会以外の他の行事と異なり準備も殆どかからず幹事役としては楽な行事で不意の参加者期待で和気あいあい。ただ立教会さんの30名程の参加者は羨ましい思いをしています。参加者に鍵屋・玉屋の「花火の歴史」など配布されて蘊蓄披露の一幕もありましたが、運悪く花火が打ち上げ時は雨が少し落ちている状態で,しかも風が北風で花火の煙と臭いが葉山港の会場側に吹き付けて来てメインのスターマインは煙りに包まれてしまいました。今年も立教会さんにはお世話になり有難うございました。

f:id:meijizuyou:20150602003939j:plain

岸野会長からご紹介のあった杉山さん何時か逗子海岸の歴史について教えて下さい。また集合写真全員写っていなかったので撮っていただいた立教会の斉藤みきさん送ってくださいね。 (改めて会報第29号の8月1日号に根岸さんが記事を掲載予定ですが「花火の歴史」を見たい方はyasuhide-adachi-tkb@nifty.com宛へ)

                ←戻る